「CSOアカウンタビリティ・ポータル」を開設しました

日本をはじめ、アジア太平洋地域の国々の市民社会組織(Civil Society Organization)のアカウンタビリティ(説明責任)の取り組みを紹介する「CSOアカウンタビリティ・ポータル」を開設しました。

このポータルサイトでは、アジア太平洋地域のCSO(NPO/NGOを含む、市民団体の広い概念です)のあいだで広まりつつある、アカウンタビリ ティ確保のための自助努力実践ツールなどを紹介します。

民間非営利組織が、ひろく社会の人びとに対して信頼を獲得するためには、自らがアカウンタビリティ(説明責任)を果たす不断の努力をしてい く必要があるという考えにもとづくものです。

現在、国内事例5件、アジアの事例5件、市民社会の国際的連合組織であるCIVICUSが発行する市民活動団体の自己規制の手引きを日本語と英語 の二か国語で紹介しています。

今後も市民社会組織(CSO)の事例やアカウンタビリティに関するリソースを追加していく予定です。この試みが、アジア太平洋地域で活躍する CSOの信頼性をさらに高めるための、知見の交換を促進する一助となることを願っています。

日本NPOセンター


2016/04/18